お知らせ

さわやかな挨拶

2010.10.13

おはようございます。㈱トキワの左治木です。

Oさんが通勤の際に利用する最寄りの駅では、「おはようございます」と駅員が明るく挨拶をする光景が見られます。駅員は時には大きな声で、子供やお年寄りにはやさしい声で、急いでいる人には短くなど、一人ひとりに挨拶をしているのです。こうしたさわやかな挨拶は乗客の心を和らげ、駅を明るい雰囲気に包んでくれます。さわやかな挨拶を、皆さんは家庭や職場の中でスムーズに実行しているでしょうか。さわやかな挨拶は人間関係を円滑にしてくれます。そうした職場環境が築けるからこそ、仕事で成果を上げることができるのです。職場で、いつでもさわやかに挨拶が飛び交うようになれば、協力し合う心が育まれれるようになり、会社全体の発展に通じていくのです。先に挨拶をされるのでは受け身です。職場の同僚・先輩・お客様など、誰に対しても自ら先手でさわやかな挨拶を発し、気持ちの良い職場を形成していきましょう。

弊社も朝礼で挨拶練習をしています。「はい。いいえ。いらっしゃいませ。おはようございます。ありがとうございます。失礼します。すみませんでした。」ニッコリテキパキ「ハ・イ・オ・ア・シ・ス」

Category|旧ブログ

Tag|